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今回は布施英利氏の『人体 5億年の記憶 解剖学者・三木成夫の世界』(海鳴社)という書籍を、自己や生命を考えるためのオススメ本として紹介したいと思います。
前回の記事では解剖学者である三木成夫氏の『内臓とこころ』を、心とは何かを考えるための一冊としてご紹介しましたが、解剖学者であり美術批評家でもある布施英利氏の『人体 5億年の記憶 解剖学者・三木成夫の世界』(海鳴社)は、難解だとされる三木成夫氏の世界観やライフワークを分かりやすく簡潔に紹介している一冊です。
三木成夫氏の『内臓とこころ』『生命とリズム』(ともに河出文庫)といった著作を読むと、人間の心や体に対する鋭い洞察力が感じられ、わたしたちの心の起源がどこにあるのか、ということについて深く考えさせられます。
また、人体を「植物性器官」と「動物性器官」に分類し、腸をはじめとした内臓系に植物の性質を、脳を中心とした体壁系に動物の性質を読み取っている三木成夫氏の世界観の特徴は、非常に興味深いといえます。
ところが、三木成夫氏は「生命の形態」についての研究を完成させないまま、1987年、60代で亡くなってしまいました。
そのような事情により三木成夫氏が構想していたライフワークは未完成となっていますが、三木成夫氏の慧眼によって捉えられた生命観は、今、なお、テクノロジーに取り囲まれている私たちの思い込みを揺さぶり、触発するように思います。
そして、「「ライフワークが未完成に終わった三木成夫」の世界ではなくて、いっけん未完成に見えるが、実は「世界の本質を捉えていた三木成夫」の世界を描くことが目的」であるとして書かれたのが、布施英利氏の『人体 5億年の記憶 解剖学者・三木成夫の世界』なのです。
(略)三木はヒトの体を大きく二つに分けて見ていた。「植物性器官」と「動物性器官」である。まずは、この「植物/動物」という分け方がどういうものなのか、それを説明することから始めよう。
生物の世界には、動物や植物がいるが、ここでいう「植物性器官」や「動物性器官」というのは、樹木や草、鳥や魚といった動物のことではない。あくまで人間(=人体)についての話だ。人体を大きく分けると、まず「植物性器官」と「動物性器官」に分類できる。植物性器官とは「内臓」など、栄養やエネルギーを補給して生きる力とする働きをする体の部分。そして、動物的器官というのは、その体を、たとえば餌に向かって動かし、またそのために「世界を知覚する」、その目や耳や脳などをいう。
(布施英利『人体 5億年の記憶 解剖学者・三木成夫の世界』p33)
三木成夫が語る「生命記憶」とは?
さらに三木成夫氏は人体に宿る「生命記憶」についても言及しています。この生命記憶はヒトのからだに刻まれている5億年の生命進化の記憶や、母なる海、そして宇宙とも関係が深い生命のリズムというものにも関わってきます。
このことに関して、布施氏は三木成夫氏の世界を一つの言葉で語るのならば、「生命記憶」がふさわしいとしています。つまり、「ヒトのからだには、生命進化の記憶が刻まれている」ということなのです。
私たち人間は、動物的なからだ、つまり「意識」の存在があまりに大きくなってしまって、この植物的なからだ、つまり「こころ」があることを、ほとんど忘れてしまっている。
しかし三木は、その植物的なからだ、つまり「こころ」を思い出すことが、私たち人間にとって、何より大切なことだと考える。何しろ、それは宇宙のリズムを垣間見ることもできる能力なのだ。それこそ、生命としての人間にとって、大切なことなのだ。
私たちのからだには、いまでも内臓がある。植物的なからだがある。それが生命を支えている。自分のからだの、このお腹に、一つの小さな宇宙が閉じ込められているのだ。それを見つめなければいけない。それが、三木成夫が伝えようとした世界の本質なのだ。
(布施英利『人体 5億年の記憶 解剖学者・三木成夫の世界』p130~131)
以上ここまで、『人体 5億年の記憶 解剖学者・三木成夫の世界』をご紹介してきましたが、本書は、三木成夫氏の世界観を存分に知ることが出来る入門書として最適であると同時に、私たち現代人が忘れがちになってしまっている「生命」そのものや、「生命記憶」というものについて、様々な想いを巡らすことが出来る一冊なのです。